SSブログ

保育園事業 ~革細工遊び~ [コミュニケーション活動報告]

保育園授業 ~革細工遊び~

7月20日(木)9301030

 

今日は、2年作業療法学専攻の学生と一場保育園「ゆり組」のお友達と革細工のキーホルダーを作りました[exclamation×2]

 CIMG0776.JPG

今回は「牛の革」に触れ、どんな感触かな?どんな匂いかな?革は、どんなものに使われているのか?「かばん」「ベルト」等・・・革について学んだ後、製作に入りました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 

  CIMG0774.JPG CIMG0775.JPG

革細工では、木槌を使って、刻印を革に打ち付けるなど、初体験の子がほとんどで、最初は力加減がわからず戸惑っていましたが、練習を重ねるうちに、きれいに刻印を打ち模様をつけることができました。(上手に木槌も持って打っていました)

 CIMG0781.JPG  CIMG0784.JPGCIMG0785.JPG  CIMG0787.JPGCIMG0792.JPG

色塗りでは「赤・青・黄」から好きな色を一色選んでもらい革の色付けを体験しました。

(中には、いろいろな色で塗る園児も・・・)

[ぴかぴか(新しい)]個性あふれる作品ができました[ぴかぴか(新しい)]園児も学生も楽しく過ごせてよかったです[揺れるハート]

 CIMG0827.JPGCIMG0826.JPGCIMG0825.JPG               CIMG0824.JPG  CIMG0823.JPG

私の担当園児は、他の子のデザインを気に入り、自分も作りたかったようですが、なかなか上手くできず、残念がっていました。1119日(日)の学祭でも「革細工のブース」があるので、是非遊びに来て再度チャレンジして欲しいです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

[るんるん]作業療法学専攻 川村奈央[るんるん]


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。