SSブログ

第7回新卒者研修開催報告 [卒業生へ]

9月9日(土)19:00から第7回新卒者研修会を行いました。

前半のテーマは「関節機能障害と理学療法、作業療法 ~肩関節を中心に~」
講師は大隈病院の理学療法士 宮ノ尾明弘先生です。


関節内運動の基本的な説明から、肩関節に対するアプローチ方法を実技を交えてご講義いただきました。普段、臨床現場では関節運動時の関節外運動の評価、治療を行うことが多くなってしまいますが、今回の講義で関節内運動の評価や治療の大切さを学ぶことができました。

  CIMG0900.JPG


  CIMG0903.JPG


 


後半のテーマは「内部障害のリハビリテーション」
講師は愛知医療学院短期大学PT学専攻 臼井晴信先生です。


治療の前後で心拍数や血圧の測定を行うことが多いですが、訓練中の動作、環境によっても大きく変化するため様々な場面で測定することの大切さを教えていただきました。また、時には運動よりも心理的負荷(不安や恐怖)の方が心血管系に影響することを、臼井先生の研究結果を交えご講義いただきました。

  CIMG0905.JPG


今年度の新卒者研修会も次回で最後になります。
次回は、「秋季研修会」兼「新卒者研修」です。

日時: 10月7日(土)18:00~20:00 (受付17:30~)
テーマ: フレイル・サルコペニアの原因と対策
講師: 白石成明先生(日本福祉大学健康科学部理学療法学専攻)

*研修会終了後に新卒者研修コースの修了式を行います。


                                【同窓会事務局】



nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。