SSブログ

保育園事業 ~おじいさん、おばあさん体験をしよう!~ [コミュニケーション活動報告]

9月21日(木) 晴れ 9:30~10:30 


 今日は、2年作業療法学専攻の学生と一場保育園「ゆり組」のお友達と「おじいさん、おばあさん体験」をしました [exclamation]


体験は・・・[かわいい]リーチャー[かわいい]


DSC00690.JPG  DSC00691.JPG


 遠くの物を引き寄せたり、床に落ちたものを拾ったりする道具です。ゲーム感覚で楽しんで体験してました。ペットボトルには、水が入っています。両手で移動させていましたが・・・重くて大変そうでした。 


[かわいい]非利き手のはさみ体験[かわいい]


DSC00706.JPG  DSC00728.JPG


 私の担当は、「非利き手のはさみ体験」でした。非利き手でハサミを使うことの難しさを体験してもらいました。切る体験が終了後、白紙に張り付けて、空いたスペースに色鉛筆で自由にお絵かきを楽しんでもらいました。とてもかわいい[揺れるハート]ハロウィンをモチーフにしたかぼちゃの切り絵が完成しました[exclamation×2]出来上がったカボチャはどれも個性的でとっても素敵でした[るんるん] 


[かわいい]高齢者体験[かわいい]DSC00714.JPG


 片足に「重り」をつけて、歩いてみました。そんなに重くないようでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]もう少し、重いのでもよかったかな??


[かわいい]スプーンで豆移動・非利き手で描いてみよう[かわいい]


DSC00701.JPGDSC00702.JPG


 左手と右手の違いを絵を描いたり、スプーンで前を移動させたり体験しました。左手で絵を描くことが難しい[もうやだ~(悲しい顔)]と言っていました[exclamation] 今回の体験を通して、おじいさんやおばあさんが普段どのように生活しているか[exclamation&question]また歳をとると体に変化も出てくることも学んでもらいました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


DSC00741.JPG DSC00739.JPG


 真剣に話を聞いてくれてます[exclamation×2]この体験をもとに、人に対して[ぴかぴか(新しい)]優しい気持ち[ぴかぴか(新しい)]が育ってくれると嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]


[黒ハート]作業療法学専攻 桐村めぐみ 佐藤瑠璃[黒ハート]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。