SSブログ

出前講義「障がい者スポーツを知ろう!~パラリンピック教育~」新川高等学校 [コミュニケーション活動報告]

10/2(月)

本学と同じ清須市内にある学校、愛知県立新川高等学校にて出前講義「障がい者スポーツを知ろう!~パラリンピック教育~」を実施してきました[晴れ]

講師はもちろん、本学理学療法学専攻教授の鳥居昭久先生[パンチ]

特別講師に、車椅子バスケットボールの女子チーム「Briliant Cats」で活躍さている有川美穂選手をお招きし、体験授業を行っていただきました[バスケットボール]

DSC00912.JPG

 

高校1年生の男子計208名を2グループにわけ、各グループ約50分間の講義を行いました[ひらめき]

最初に、鳥居先生から障がい者スポーツの紹介やパラリンピックについての説明してもらった後、高校生には有川選手と一緒に車椅子バスケットボールを体験してもらいました[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

DSC00917.JPGDSC00962.JPGDSC00993.JPG無題2.jpg

 

車椅子バスケットボールを間近で見るのが初めてという生徒も多く、有川選手の迫力あるプレーに思わず感嘆の声を漏らす子も・・・

実際に競技用車椅子に乗ってプレーを体験してもらうと、真っ直ぐ進めずその場でぐるぐる回ってしまう生徒もいましたが、シュートを決めたときは、その場にいた全員から自然と拍手が起こるほどの盛り上がりをみせました[るんるん]

DSC00956.JPG

 

普段の生活では、目にすることができない障がい者スポーツを間近で見て、体験できたことは高校生の皆さんにとって貴重な経験になったはず。

東京パラリンピックの開催も近づいてきているので、今回の講義をきっかけに障がい者スポーツにも興味を持ってくれたら嬉しいです[手(グー)]

ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

DSC00969.JPGDSC00973.JPG


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。