SSブログ

保育園事業 ~実験遊び・芋きんとん作り~ [コミュニケーション活動報告]

11月16日(木)

今日は、先週「芋掘り」をした芋を使って「実験遊び」「芋きんとん作り」を行いました[exclamation×2]

[ひらめき]実験遊び[ひらめき]では、「蒸す」「切る」「芋紹介」を順番に遊びながら

視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚を体験し学びました。

DSC01674.jpg

「蒸す」蒸すとどんな匂いがする?蒸すと芋の色はどうなる?かたさは?

DSC01661.jpg

「切る」包丁の使い方の説明。蒸したイモと蒸していないイモの切り比べ。

DSC01699.jpg

「芋紹介」いろいろな芋の紹介と説明。

次は、「いもきんとん作り」です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

DSC01709.jpgDSC01712.jpgDSC01730.jpg

園児と一緒にビニール袋に入った

「さつまいもとオリゴ糖」を丸めて芋きんとんを作りました。

力を入れすぎてビニール袋が「パーン!」と破れてしまった園児も[ふらふら]

いろいろな話をしながら上手に丸めていました[exclamation×2]

DSC01744.jpgDSC01749.jpg

芋きんとんが完成したので、みんなで食べました。

なかなかお芋が減らないので、「芋は、嫌い?」と聞いたところ・・・

「好き[揺れるハート]」と。大切に少しずつ食べていたようです[るんるん]

DSC01750.jpgDSC01752.jpg

「サツマイモの苗植え→草取り→サツマイモ堀り

→実験遊び・いもきんとん作り」と、

1年を通して食の大切さを園児と一緒に学生も学べたことでしょう[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。