SSブログ

保育園事業 ~体験してみよう!~ 7月19日(木) [コミュニケーション活動報告]

719日(木)晴れ


今日は、「体験してみよう!」です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


「目が見えなかったら!」どんな感じかな[exclamation&question]ということで体験してもらいました。


s_DSC00544.JPG


 「目が見えない」ってどんなことだろう?お姉さん達の説明を真剣に聞いています。


s_DSC05902.JPG


 「なんだろうゲーム」目隠しをして、何を触っているか当てるクイズをしました。


何を触っているのかな??


s_DSC00549.JPG s_DSC00550.JPG


「簡単だった[exclamation]」という感想も多かったけど、


手で触ってすぐにわかる物、なかなか難しくて当てられない物もありました。 


次は、「擬似体験」 目が見えない状態で、障害物がある場所を歩いてみます。


お兄さん・お姉さんに手伝ってもらいながら、


杖を使って障害物にぶつからないように慎重に歩きます[exclamation×2]


s_DSC05890 (1).JPG s_DSC05892.JPG


 今度はお兄さん・お姉さんのお手伝いなしで、1人で歩いてみます。


s_DSC05899.JPG


 「ちょっと怖かった[もうやだ~(悲しい顔)]」と、目が見えないとまっすぐ歩くのも難しそうでした[あせあせ(飛び散る汗)]


目隠しをしてよく頑張りました!


ゆり組さんのみんなに手作りの[ぴかぴか(新しい)]メダル[ぴかぴか(新しい)]をプレゼントしました!


s_DSC05904.JPG


今回の経験を通して、色々な人を思いやる気持ちを持ってもらえると嬉しいです[るんるん]


次回は、少し先になりますが・・10月25日「製作遊び」です[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]清水先生より


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。