SSブログ

いったい何をしに大学進学するんやぁ? [入学希望の方へ]

いきなり喧嘩売っているようなタイトルですが、喧嘩売ってるわけじゃありませんよ。
少子化と、大学の増加の両方の影響で、大学進学希望者よりも大学定員の方が多い現実がありますから、進学希望者は分野や学校を選ばなければ間違いなく大学生にはなれる時代です。

だから、
大学卒なんて学歴は何の役にも立たない時代だってことを知っていますか?
となると、何のための進学なんだろう?
って、真剣に考えないと、時間と金の無駄になってしまいますね。
青春の一番輝ける時に、時間の無駄なんてしたくないよね。

私は、
常々、学生達に
“自分の夢を忘れるな”
って叱咤激励していますが、
理学療法士や作業療法士になって様々な臨床場面で活躍する“夢”を持って進学してきているはずだから、
“その夢に向かって真摯に努力しようぜ!”
って、ことなんです。

だからこそ、
これから進学しようと思っている人には、まず、自分の“夢”をしっかり持って欲しいと思うのです。
ただ漠然と進学しても、3年間もしくは4年間が無駄に流れてしまう可能性があるからねぇ~。
自分の夢の実現のために使う3年間なら、それはすばらしい人生の1ページとして輝くのです。
もしかして、真の理学療法士や作業療法士になって、臨床場面で活躍したいって夢を持っているのなら、是非、本学で一緒に頑張りましょう!
でも、そんな“夢”が無い人は来なくていい!
3年間がダラダラと終わってしまうと、かわいそうだもん。
ともかく、
全国の受験生諸君!
自分の“夢”の実現のために進学しよう!   【リハビリテーション学科学科長 鳥居 昭久】


共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。