SSブログ

今日から本学の入学願書受付開始です! [入学希望の方へ]

1月22日

今朝は、昨夜来の雨も上がり雲間から陽光も漏れ、伊吹山から流れ込む冷たい風もなく、冬にしては穏やかな明かりの中に我が学院校舎も包まれています。
大学の周りには民家と多少の田畑があり、田んぼには薄茶色の稲の切り株だけが残り、畑にはそれでも冬野菜が緑色を振りまきながら「私たちは元気だよ!」って言っているみたいに見えます。
校舎前の運動場の横には卒業生たちが植えた「ハナミズキ」の記念樹が、葉のない細い枝先に米粒のような小さくて硬い芽をつけて、新入生と共に来るであろう春の日差しを待っているようです。

さて、昨日はアメリカ合衆国オバマ大統領の就任演説があり、日本を始め多分世界中の人々が、今起きている異常事態を背景にして期待と不安と興奮の中で注目していたと思います。その演説内容は決して突飛なものではなく、傲慢になってしまった人間を諌め、人間の持っている「勤勉、誠実、勇気、公平、忠誠心‥など」の基本的な行動や価値観を通して、この苦悩の時代に共に立ち向かうことへの重要さを平易な言葉で訴えています。

ところで、センター試験が終わり、受験生にとってはこれからが入試の本番であり、今後のあなたの意思決定の一つひとつが、あなたの夢実現の道筋の一本であることは間違いありません。

日本には様々な大学・短期大学があり、規模の大小、多種多様な学部学科、歴史や実績そして校風など、選択の要素も多ければ迷う要素も多くあります。

本学はリハビリテーション医学の専門教育の分野だけで27年の歴史(中部地区では2番目に古い教育校)と教育実績を有し、既に多くの卒業生を輩出し、現在全国の多くの医療現場で日々活躍していることを最大の誇りとしています。

 

現在、中部地区でリハビリ分野の3年制短期大学はほとんどなく、この厳しい時代の中で
3年間で国家資格取得を目指すことは、臨床経験を1年長く積むことができることや学費など経済的メリットも含め、これは本学の大きな価値のひとつと言えるでしょう。

あなたの夢に勇気をもって挑戦して下さい。
そしてきれいに咲いたハナミズキの花を見ながら、初夏の空の下で同じ夢を持つ友と将来を語り合いませんか

「 君の未来は 大学が選ぶのではない
       君の未来が見える大学を 選ぶのは君しかいない 」
nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

初詣自分を信じるには…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。