SSブログ

☆サツマイモ☆掘りました~!! [コミュニケーション活動報告]

11月2日 (月) [かわいい]生物と環境[かわいい]の授業で学生と一場保育園の園児(年長[車(セダン)]年中)と
サツマイモ掘り[るんるん]をしました[exclamation×2]

スギナ[たらーっ(汗)]に悩まされた[もうやだ~(悲しい顔)]イモ畑にも収穫時期がやってきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

学生は[ペン]授業の一環[ペン]です!
imo04.jpg

園児とただ「サツマイモ掘り」ではなく・・・
      健常児の発達[野球]
           どの子にも平等[新幹線]
               名前は呼び捨てにしない[サッカー]
                    家庭状況に触れない[飛行機]
                         を注意し活動に参加してもらいました!

imo06.jpg

手をつなぎ畑に移動し [exclamation×2]芋掘りスタート[exclamation×2]
imo02.jpg

1つの苗を学生と園児が一緒に掘り、出てきた芋を見て2人でニヤッ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

imo07.jpg

子ネズミが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]ズラ~っ!!

imo05.jpg 

お兄ちゃんと一緒に掘る[黒ハート]

imo08.jpg

園児は、自分で掘ったサツマイモを嬉しそうに持ち水洗い場[あせあせ(飛び散る汗)]
imo01.jpg

学生たちにサツマイモを袋[ふくろ]に入れてもらいました。

園児が小さいサツマイモを持っていたので「大きいのに変える?」と聞いたところ「これでいい!!」と返事が・・・小さくても自分で掘ったサツマイモがいいんですね[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート] 

短時間での交流でしたが、学生のみなさんどうでしたか?

園児の中には恥ずかしくて心を開いてくれなかった子[もうやだ~(悲しい顔)]もいたかもしれませんが・・・

子供は[黒ハート]お兄さん・お姉さんが大好きです[黒ハート]

実習では今日のように短時間の接触ではないと思うので
         接する相手の「名前を覚えて下さい!」

一番早く仲良くなれますよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]一度、お試しあれ[exclamation]

今日、一場保育園に行ってきました!
園児たちが「芋ご飯にして食べた!」
            「天ぷらにしたよ!」
                  「焼き芋した!」
                      「チップスにした!」「まだ、食べてない!」と言ってました。
喜んでもらえたようで良かったです[exclamation×2]     [わーい(嬉しい顔)]私も焼き芋にして食べました[揺れるハート]

[ビル]11月8日の学園祭[ビル] では、サツマイモを利用して「サツマイモご飯」を販売します!!
imo03.jpg

是非、「made ㏌愛知医療学院」の「サツマイモ」を食べに来て下さいね[exclamation×2]

来年は何を植えようかな~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]    [かわいい]田原[かわいい]

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。