☆サツマイモ☆掘りました~!! [コミュニケーション活動報告]
11月2日 (月) 生物と環境の授業で学生と一場保育園の園児(年長年中)と
サツマイモ掘りをしました
スギナに悩まされたイモ畑にも収穫時期がやってきました
学生は授業の一環です!
園児とただ「サツマイモ掘り」ではなく・・・
健常児の発達
どの子にも平等
名前は呼び捨てにしない
家庭状況に触れない
を注意し活動に参加してもらいました!
手をつなぎ畑に移動し 芋掘りスタート
1つの苗を学生と園児が一緒に掘り、出てきた芋を見て2人でニヤッ
子ネズミがズラ~っ!!
お兄ちゃんと一緒に掘る
園児は、自分で掘ったサツマイモを嬉しそうに持ち水洗い場へ
学生たちにサツマイモを袋に入れてもらいました。
園児が小さいサツマイモを持っていたので「大きいのに変える?」と聞いたところ「これでいい!!」と返事が・・・小さくても自分で掘ったサツマイモがいいんですね
短時間での交流でしたが、学生のみなさんどうでしたか?
園児の中には恥ずかしくて心を開いてくれなかった子もいたかもしれませんが・・・
子供はお兄さん・お姉さんが大好きです
実習では今日のように短時間の接触ではないと思うので
接する相手の「名前を覚えて下さい!」
一番早く仲良くなれますよ一度、お試しあれ
今日、一場保育園に行ってきました!
園児たちが「芋ご飯にして食べた!」
「天ぷらにしたよ!」
「焼き芋した!」
「チップスにした!」「まだ、食べてない!」と言ってました。
喜んでもらえたようで良かったです 私も焼き芋にして食べました
11月8日の学園祭 では、サツマイモを利用して「サツマイモご飯」を販売します!!
是非、「made ㏌愛知医療学院」の「サツマイモ」を食べに来て下さいね
来年は何を植えようかな~ 田原