SSブログ

官学連携による町づくり~運動教室~ [コミュニケーション活動報告]

9月15日(木)9:30~ 講堂にて[晴れ]

本学の学生達も夏休みが終わり、今週から講義が始まりました[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

049.jpg 046.jpg

自分で「蝶結び」できるようになってきました!

さぁ!体操です。

062.jpg 066.jpg

フラフープの輪くぐりも上手になりました。

 今回の運動教室は「サーキット[モータースポーツ]」です。

 最初に「ロールマットをまたいだまま進む」「マットの上でコロコロ転がる」「雑巾がけ」を順番に練習しました。6月にも同じ運動をしたので子どもたちも不安がることもなくスムーズに行うことができました。

 099.jpg 106.jpg

 以前、雑巾がけでは、膝を床につけたまま進む姿がみられましたが、今回は、膝を付かずに雑巾がけができていました。子どもたちの成長が見られました。

113.jpg 129.jpg

 それにしても昔と今では環境が違い、雑巾がけにより足腰が鍛えられていたのですが・・・現在はなかなか雑巾がけはみられません・・・遊びながら足腰鍛えることができるといいですね[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

 学生も子どもたちが怪我をしないように、自分の担当場所で声をかけたり補助に入ったり、と積極性が出てきたような気がします。

138.jpg 141.jpg

 今後、学生たち・子どもたちの成長が楽しみです[exclamation×2]       野原・田原


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。