SSブログ

第5回新卒者研修コースを開催しました! [大学行事報告]


620日(土)1900~ 第5回新卒者研修コースを開催しました。

今回のテーマは「運動器のリハビリテーション」PT専攻鳥居昭久先生です。

CIMG1009.JPG

今回は実技を中心に、姿勢・動作観察から治療の入り方、触り方について勉強しました[exclamation]

患者様が訴える痛みの部位だけを診るのではなく、本当の問題はどこにあるのか、全身を診ることが重要だと学びました。

CIMG1024.JPG 


関節を動かす際は、関節外運動だけみるのではなく、関節内の転がり・滑り・回転運動も意識して動かすことが大事だと改めて思いました。


肩関節、腰部、膝関節の触り方を練習しました。

CIMG1028.JPG 


今までとは違う視点からみることを学び、明日からすぐに実践できそうですね[ひらめき]


CIMG1030.JPG

 夜遅くまでお疲れ様でした[あせあせ(飛び散る汗)]

次回研修は711日(土)1900

「地域におけるリハビリテーション」 講師はリハビリデイズアンPT加藤成美先生です。


皆で切磋琢磨しましょう[パンチ] お待ちしてます[exclamation]

                             

                                              【同窓会事務局】 




nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。