SSブログ

保育園事業(運動遊び) [コミュニケーション活動報告]

6月25日(木) 晴れ

第2回目の「運動遊び」です[晴れ]

[位置情報]準備体操[位置情報]

CIMG1155.jpg
CIMG1159.jpg

*目的:ボールを使って、力をコントロールする能力、動体視力や遠近感覚、動いているものに対しての調整能力を養う[exclamation×2]

~ボールに慣れる~

指導者の声に合わせて素早くボールを「あたま・かた・むね・ひざ・・・」等の部位にボールをくっつけています。手でボールをつかむには手が小さすぎて、子ども達は、大変そうでした[ふらふら]

CIMG1164.jpg

~ボールをつく~

CIMG1168.jpg

上手にボールを弾ませている子、なかなか上手く弾ませることができず遠くに転がっていってしまう子・・・でも、みんな笑顔で楽しんでいました[るんるん]

~ボールをキャッチ~
CIMG1166.jpgボールを上に投げてキャッチ[どんっ(衝撃)]

学生たちが丁寧にキャッチの仕方を教えていました。その結果??上手にキャッチができるようになっていました[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

~足にはさんでジャンプ~
CIMG1170.jpg
CIMG1173.jpg

ジャンプ[ぴかぴか(新しい)]をしながら、お兄さん・お姉さんにハイタッチ[exclamation]


~リレー~

CIMG1180.jpgCIMG1179.jpg

3チームに分かれて、ボールをはさみ、ウサギ跳びでリレーです!

リレーでは、勝敗で悔しくて泣いてしまう子もいました。(競争心が芽生えたのでは?)

*学生からひとこと*

 今回の運動遊びで、指導者として園児にボール遊びを伝えたのですが、なかなか指示通りに動いてくれない、話を聞いてくれないなど、子どもに「上手く伝える難しさ」を指導者体験することにより学ぶことができました。自分から子ども達に話かけたところ、元気に返事を返してくれました。また園児からも話しかけてくれて楽しい時間を過ごすことができました。普段、子ども達と関わることがあまりないのでいろいろなことを学べた1日でした。これからの臨床実習等で子ども達との関わりに活かしていきたいです。

[かわいい]理学療法学専攻2年 神田敦子[かわいい]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。