SSブログ

保育園事業 ~運動遊び~ [コミュニケーション活動報告]

9月24日(木)

連休明けの「運動遊び」です[exclamation×2]

ゼッケンを付けてスタートです。
CIMG1818.jpgCIMG1819.jpg

「蝶々結び」を行っています[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

片方に輪を作る子・両方の紐を輪にして結ぶ子・・・

家での協力が感じられます。(ありがたいものです)

遊びながら、難しいことにチャレンジすることは子どもにとって苦痛ではないと思います。

CIMG1822.jpgCIMG1827.jpg

準備体操、バランス・四股踏み・指遊びなど・・・しっかりおこないました[位置情報]


CIMG1839.jpg

先週に引き続き、「ボッチャ」のボールを使用して、遊びました。

3人のグループに分かれ、丁寧にボールの投げ方を指導していきました。

なかなか言葉で伝えるだけでは思うように伝わらないようで・・・学生も困っているようでした。

CIMG1840.jpg

まっすぐに転がすことができてきたので、ペットボトルを利用してボーリングです。

目的を定め、一生懸命にボールを転がしていました[ー(長音記号1)][サッカー]


CIMG1848.jpgCIMG1850.jpg

次は、ボールを転がして「フラフープ」の中に入れる遊びをしました。力の強弱を調整して行う遊びです。

力を入れ過ぎると輪から通り抜けてしまうし、弱すぎると輪まで届かない・・・[ふらふら]

2週間のボッチャで、転がし方が修得できたようです。

また、保育園でいろいろなボール遊びに展開して欲しいものです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

[かわいい]次回:10月22日(製作遊び)です[かわいい]


nice!(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。